YSLからSAINT LAURENTへの歩み、違いについて

こんにちはー!!鈴木です^^

本日はYves Saint LaurentからSAINT LAURENTへの歩み、違いについてお話したいと思います^^

ダウンロード jV2s6C7z

まず!イヴ サンローランとは…

↓このお方

cd1_14e10e8257b

モードの帝王」と称されているYves Saint Laurent(イヴサンローラン)。
1961年、自身の名前を冠したレーベル「イヴ・サンローラン」を開設して以来、
約40年間世界のトップデザイナーとして活躍。
独創的でアート性の高い、素晴らしいデザインを多数生み出しました。
彼の天才的で大胆なデザインは、20世紀のファッション界に革命を起こし、世界中の賞賛を集めました。
フランスが誇る世界的ブランドであり、今もなお輝き続けています。

有名なYSLのヴィンテージルック♡

スモーキング↓(男性用のタキシードをアレンジし、女性用のスーツに!)

a8202fa7bf29cf6daaa0ed45d5d64d7c

モンドリアンルック

ダウンロード (1) ダウンロード (2)

la_robe_mondrian_mode_une

そしてだいぶはしょりますが…。笑

このあと!!

2002年にイヴがデザイナーを辞任しています。

このことで、オートクチュールがなくなり、それから現在もプレタポルテラインのみとなっています。

★プレタポルテ=既製品 ⇔ オートクチュール=オーダーメイド

で!!!!! 2012年から…

YSLのデザイナーとして登場したのがHedi Slimane(エディ スリマン)

このお方↓

02-00

ここで、SAINT LAURENT PARIS(サンローランパリ)に改名します。

jV2s6C7z

彼の手掛ける自身のオリジナルラインということです。

実はこのエディ スリマンさんは過去に、一度Yves Saint Lurent Rive Gauche(リヴ ゴーシュ)のメンズラインのディレクターに、その後Dior Homme(ディオール オム)のクリエイティブディレクターになり、2007年に辞任。

2012年からサンローランパリとしてメンズ・レディースどちらのラインも全てエディ スリマンさんが手掛けています。

46

ロックテイストでタイトでモードで超かっこいい!

レザーライダース有名ですよね♡

2013SSsl1

残念ながら、エディ スリマンさんは2016秋冬のコレクションを最後にSAINT LAURENTを後任のディレクターにバトンタッチしています。><

ちなみにさっき出てきた

Yves Saint Laurent Rive Gauche(リヴ・ゴーシュ)とは…?

プレタポルテ(既製品)ラインのこと。

images (2)

一般的にVintageでよくみる、ほとんどがプレタポルテラインです。

ちなみに、当店でも今取り扱っているYSLでリヴ・ゴーシュと記載がないものもリヴ・ゴーシュだったりプレタポルテラインのものです!

104817390_o4 108294934_o5

現在も香水やコスメラインではYves Saint Lurentのロゴのまま♡

見ているだけで気分も女子力もあがりそうな可愛さ♡笑

mvダウンロード (1)

イヴサンローラン映画もある!!

以前イヴサンローランという映画がやっていたのはご存知でしょうか?

2014年頃です。

個人的には…おもしろい!!と思える感じでもなかったのですが、伝記として、アーティスティックな世界観と隣り合わせにある苦悩、同性愛者としての苦悩?が描かれていました。

よろしければ見てみてくださいねー!

YSLはやっぱり今も昔も皆の憧れ♡

とりあえず…ヴィンテージではお洋服やバッグはYSL(Yves Saint Laurent)、SAINT LAURENTの方は比較的新しいアイテム!ということです♡

イヴサンローランのことも、サンローランって呼んだりするし、YSLもSAINT LAURENTも今も昔もみんなの憧れの輝き続けるトップブランドです。

また、ブランド情報など更新していきます♡

是非CHECKしてみてくださいねー!!

当店で取扱い中のアイテムをチェック!

→ Vintage YSL(ヴィンテージ イヴサンローラン)

〒616-8225
京都市右京区常盤馬塚町13-2
常盤 a house 2F(201)
TEL: 075-432-8370
MAIL: shop@rilish.com
【RiLish】WEB SHOP→https://rilish.com